Home  > 未分類 > ウェアのメンテナンス

ウェアのメンテナンス

2016/06/29(Wed) 10:20

皆さん、雨の日に役立つGORE-TEX®レインウェアやジャケット…
ちゃんとお手入れしていますか?

雨や風を通さずに、汗の水蒸気を外へ逃がしてくれるGORE-TEX®メンブレンの防水透湿性能は、破けたりといった損傷がない限り低下することはありません。
しかし、生地表面の
・汚れの付着
・撥水性の低下
によって、防水透湿性能が低下してしまうことがあるんです(;д;)

GORE_3レイヤー_R

生地に汚れがつくと、付着した生地表面の汚れが織り目を塞ぐため、ウェア内部の水蒸気(汗)が外へ逃げづらくなり、透湿性能が低下します。
さらに、汚れが付着したまま使い続けると、カビが発生したり、表面の撥水性能が低下します。

GORE-TEX®ウェアの表生地の表面には、撥水加工が施されています。
撥水性能が低下すると、付着した生地表面の水が織り目を塞ぐため、透湿性能が低下し、汗による蒸れや冷えにつながってしまいます。

適切にメンテナンスすることで、撥水性能が回復し、高い防水透湿性能を持続させることができます。
逆に、しっかりメンテナンスをしていないとどんどん性能が落ちてしまいます(T_T)


★洗濯の方法★
まず、ウェア内側の洗濯絵表示タグを確認しましょう。
メンテナンス_4
同じGORE-TEX®でもウェアによってファスナーの形状や素材に違いがあって
取り扱いが変わるので、ウェアの洗濯表示をしっかり確認し、表示に従って下さい。


POWERAGEのウェアは、ファスナーやボタンなどの金具で生地を傷めてしまわないよう手洗いで洗濯をしましょう。
ぬるま湯を使用し、洗剤は普段使用している合成洗剤でもOKです。
防水透湿素材用の専用洗剤であれば、撥水性能を阻害する洗剤の成分をウェアに残さないため、ウェア本来の性能を大きく回復させてくれます。
#1824518_R
GEAR AIDのシンセティックファブリッククリーナー オススメです


防水素材は水が生地を通過せず、すすぎの効果が弱いので、すすぎ時間を普段の2倍以上にして、きれいにすすいでください。
洗剤成分が生地に残留すると、撥水性能を低下させる原因になります( ノД`)

すすいだら、絞らずに、軽く押して水を切ります。
風通しの良いところで、陰干しで乾燥させます。


★撥水処理★
撥水性能が低下したなー、と感じたら、撥水処理を施しましょう。
そのときも、まずは洗濯でしっかりと汚れを落としてから!
洗濯していなければ、撥水処理を施しても効果が得られません。

熱を加えることで、撥水性能が復活する場合があります。
ウェアに、あて布をしてからアイロンがけをしてみてください。
スチームは使用不可。
もちろん、各製品に指定されているアイロン温度よりも高くしないでくださいね。

でも、それにも限界があります。
そんなときにはGEAR AIDシリーズをオススメします。

○ウォータープルーフィングソーク○
#1824534_R
ウェアを洗濯した後に、つけこむことで処理を行う撥水剤です。
仕上げに洗濯表示に従った温度でアイロンがけをすることで処理完了です。

○ウォータープルーフィングスプレー○
#1824532_R
洗濯をした後にスプレーし、洗濯表示に従った温度でアイロンがけをすることで撥水剤を定着させることが可能です。
とてもお手軽に撥水処理が出来ますが、一本あたりの撥水処理できる着数はプルーフィングソークよりは少ないです。


レインウェアキャンペーンでプレゼントしている、
ウォータープルーフィングスプレー5を使用して、実際に撥水性能がどれだけ変わるのか試してみました!

メンテナンスしていないGORE-TEX®ウェアに水を垂らしてみると…
メンテナンス_1_R
生地が水を吸ってしまいました。
撥水性能が低下してしまっているようです(ノ_<)


洗濯をして、すすぎが終わったウェアの外側にまんべんなくスプレーします。
そしてあて布をして、洗濯表示に従った温度でアイロンをかけます
メンテナンス_2_R


アイロン後、乾燥したウェアに再度水を垂らすと…
メンテナンス_3_R
この通り!撥水性能が復活しました!!

しっかりメンテナンスをして、残りの梅雨時期を快適に乗り越えましょう!
レインウェアキャンペーン詳細はこちら↓

★レインウェアキャンペーン★
【対象】
2016年6月3日(金)~2016年7月20日(水)の期間中
POWERAGE公式HPショッピングより対象品番ご注文のお客様
【対象品番】
PRM-277・PRM-297・PRM-278・PRM-298・PR-494

GEAR AIDの防水透湿素材用撥水スプレー
「ウォータープルーフィングスプレー5」をプレゼント!

★お買い物は→コチラ
★製品については→コチラ



●オリジナルキーホルダープレゼントキャンペーン●
【対象】
2016年2月24日(水)~2016年7月29日(金)の期間中
POWERAGE公式HPショッピングより対象品番ご注文のお客様
【対象品番】
ジャケット:PJ-483・PJ-505・PJ-560・PJ-561・PJ-562・
       PJ-563・PJ-564・PJ-565・PJ-566
パンツ:PP-567・PP-568


*****2016SS カタログ配送受付中******
ご希望の方は info@powerage.jp までメールにてご請求ください。
件名に「カタログ送付希望」とご明記の上、
本文にて下記内容をお知らせください。
・郵便番号
・ご住所
・電話番号
・お名前
*ヤマト運輸メール便にて配送いたします。3日~1週間程度お待ちください。
**************************

Category:未分類

comment×  trackback×


▲このページのトップへ