Home  > 未分類 > オイルドコットンって、ご存知ですか? PJ-575 ブリティッシュヴィンテージライダース & PP-580 ソフトフィールパンツ

オイルドコットンって、ご存知ですか? PJ-575 ブリティッシュヴィンテージライダース & PP-580 ソフトフィールパンツ

2016/11/30(Wed) 11:25

現在のようなファブリックの防水透湿ウェアが登場する前の時代、その役割は「オイルドコットン」が担っていました。
丈夫なコットンにオイルをたっぷりと滲み込ませた素材は生産性が高いことからアウトドアで仕事をする人々の間で重宝されてきました。
郵便や警察といった官公庁、もちろん各国軍でも活躍したという記録が多く残されています。

オイルドコットンのジャケットはフィールドでの実用製品ということで生産国、ブランドに関わらずどこか似たスタイルを持っています。
さらに重量級で頑丈な帆布を使っていることから縫製にも限界があり、なんとなくざっくりとした形に仕上がっていることも共通点と言えるでしょう。

そんなオイルドコットン・ジャケットの特徴的なスタイルの中から、英国風のデザインをピックアップし21世紀のバイクウェアに活かしたのが「PJ-575 ブリティッシュヴィンテージライダース」です。

本物のオイルドコットンに使用される生地にオイル加工をせず、撥水・防水加工を施した素材で、オイルドコットンそのものの風合いになっているそうです。
透湿性もあり、脱着式インナーで真冬も暖かな構造です。
これがPOWERAGEの提案する伝統的ジャケットの21世紀バージョンというわけです。




英国風スタイルの格好良さはモデルさん(バイク乗り・Vツインスポーツ所有)の写真を見て戴くとして、ここではディテールを紹介してゆきましょう。

このジャケットを手にした時にまず気になるのがこのチェック柄ではないでしょうか。

01_チェック柄


フラップの裏はチェック、襟元はコーデュロイ。
どうです、お洒落でしょう。
前をちょい開けする際の印象がこれで大きく変わります。

もともとはフィールドジャケットのデザインなのでポケットもしっかりしたものが設けられています。
胸にふたつ、腰にふたつの合計4つでデザインはどちらも同じ。
エッジの丸さとマチの入れ方、ここが英国風デザインを活かした部分です。

04_胸ポケット開

これは胸ポケットで中に潜んでいるのはiPhone5S、ちょっとはみ出します。

05_胸ポケット閉

ちょっと引っ張り気味にすれば蓋は閉まりますが、ちょっと無理がありますね。
腰のポケットは少し大きいのでPhone6Sでも楽々飲み込んでくれます。

07_裾開き


ちょっと伝統の形状からは離れるのですが裾はこのように開くようになっています。
このマチがあることで乗車時に裾が綺麗に落ち、お腹部分のずり上がりを防いでくれるんです。
この構造はもともと伝統的な乗馬服から来たもので、ビジネススーツの背中やサイドにも同じものがありますね。
これも乗馬からの伝統なんですよ。

ただ、裾が開くと走行風が入りやすくなってしまいます。
そこでウエストゲーターを設けることで走行風をシャットアウトし、暖かさをジャケットの中にびしっと閉じ込めるのです。

08_ウエストゲーター


腹巻きではありません、これがウエストゲーターです。
締まり加減は2段階調節式でインナー側で着ぶくれしていても大丈夫。
お腹が出ていてももちろん大丈夫です。


さて、このジャケット実際に着るとむちゃくちゃ暖かいんです。
外気温5度くらいの日を選び、吸汗速乾系のロングTシャツ1枚だけを着用した上でこのジャケットを羽織って走り回ってみました。
え〜…なんてこたありません。着ている限りはほんのり暖かく、まさに「寒さが気にならない」という理想的な状態を得られました。
いや、こりゃ暖かいわ。

06_インナー滑り


このインナーの生地が秀逸でして、内側がつるりとした素材のために袖を通す際のストレスが全くありません。
するりと腕が通ってゆきます。
わざと引っかかりやすい素材の服で試しても問題なし。
冬ジャケットを着用する時のあの精神的な抵抗感が激減する、ってことは冬のライディングに出る機会も増えるってもんです。


さてさて。
今回はソフトフィールパンツもはいて走ってみました。
直ばき、オーバーパンツのどちらにも使えるパンツで、その名の通り素材は非常に柔らかいものを使用しています。
そのおかげでこうした冬パンツにありがちなごわつき感や膝の屈曲時の抵抗感が非常に少なくなっています。
つまり着用感が軽く、ストレスが低く疲れにくい。
これはいいなぁ…暖かいし、一度はいちゃったら手放せなくなるんだろうな。

10_パンツベルト


ウエストはテープでかなり広い調節幅があります。
直ばきでも、はたまたオーバーパンツとして使ってもこれなら安心です。もちろんベルトループもあります。


もちろん防水透湿ですからジャケット、パンツで揃えれば天気を気にせずタフなツーリングを楽しむことができるってもんです。
暖かくてはきやすくて安心感絶大、こういうパンツがあると真冬も走りたくなりますね。

11_パンツ異素材

もこもこっとした素材だけに排気管にうっかり触れてしまうという危険性がありますが、もちろんそれはしっかり対策済み。
ヒートガードを備え、膝はニーグリップをサポートする素材があしらわれています。


天候も車体の熱も怖くない。
安心感たっぷりの冬用パンツ、こちらも店頭で是非ご覧いただければその良さはきっと伝わると思うんです。


独断と偏見のスペック紹介
○PJ-575 ブリティッシュヴィンテージライダース
・伝統の形状を21世紀の技術で再現
・街歩きで活きる隠れたお洒落、チェックとコーデュロイ
・乗車時にもジャケットが綺麗に見える
・滑りの良いインナーで脱ぎ着が楽!

店頭で見たい!試着したい!と思った方は→こちら
ページ下部に取り扱い店舗情報掲載しています♪


○PP-580 ソフトフィールパンツ
・膝曲げが楽で軽い着心地=疲れにくい
・もちろん暖かい
・シンプルなデザインでジャケットに合わせやすい

取り扱い店舗情報は→こちら



●〇オリジナルキーホルダープレゼントキャンペーン●〇
【対象】
2016年8月25日(木)~2016年11月30日(水)の期間中
POWERAGE公式HPショッピングより対象品番ご注文のお客様
【対象品番】
ジャケット
PJ-574・PJ-575・PJ-576・PJ-577・PJ-578・PJ-579・PJ-582・PJ-583・PJ-584・PJ-483・PJ-560
パンツ
PP-580・PP-581・PP-585
●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

****2016-2017秋冬 カタログ配送受付中****
ご希望の方は info@powerage.jp までメールにてご請求ください。
件名に「カタログ送付希望」とご明記の上、
本文にて下記内容をお知らせください。
・郵便番号
・ご住所
・電話番号
・お名前
*ゆうメールにて配送いたします。3日~1週間程度お待ちください。
**************************

Category:未分類

comment×  trackback×


▲このページのトップへ